INTERVIEW.13
日本自動ドアはとても安心できる環境です。
エンジニア
サービスエンジニア 伊藤さん

——自己紹介をお願いします。
日本自動ドア株式会社横浜支店の伊藤と申します。
2024年の5月に入社いたしました。
——日本自動ドアへ入社した理由を教えてください。
私は手に職をつけたいと考えていたので、サービスエンジニアなどの技術職に興味を持っていました。
また、勤務地の希望として神奈川県で働きたいと考えていたため、条件を指定して求人サイトを探していたところ、日本自動ドア株式会社を見つけました。
決め手は採用サイトを拝見した際に、仕事内容や働き方をイメージできたことです。
自動ドアはやはりいろいろな建物にありますので、長年働けるような仕事内容だと感じましたね。
働く社員の1日という項目も見たのですが、業務紹介がされており、実際の勤務の仕方も具体的に知ることができました。
——手に職をつけたいと考えたきっかけはありましたか?
ずっと残る仕事で長く働いていきたいという考えで、手に職をつけたいと思いました。
近年では、他国やAIなどの進歩によって、日本の技術も追いつかれてきてることを感じています。誰でもできる仕事では、いつか職を失ってしまうんじゃないかという不安が常にありました。
——ご自身の仕事内容について教えてください。
現在の仕事内容は、自動ドアの保守点検業務です。
お客さまのところへ直接伺い、自動ドアを見させていただいています。
全体のメンテナンスや不具合のある消耗または劣化した部品がないかを確認をし、自動ドアに不備が出る前に部品交換を行っています。
——入社前のイメージと入社後のギャップはありましたか?
働く前は、やはり職人的な気質の厳しい現場なのではないかというイメージがありました。
ですが、実際に入社したら、周りの先輩方はとても優しく教えてくれるので、良いギャップがありましたね。
私自身も職場の人間関係は大切だと考えていました。
穏やかな方が多く温かい現場は、わからないことや不安なことも聞きやすい環境だと感じています。
仕事をしている上でお客さまと接する機会が多いことも、働いてみて良かったポイントです。
実際に「この部品が劣化していたので交換しましたよ」とお伝えすると、「ありがとうございました」「助かりました」と感謝の言葉を直接受け取ることができるので、やりがいにも繋がっていますね。
——研修で学んだことを教えてください。
研修の期間は 4ヶ月ほどいただき、座学で基礎知識を学んだり、先輩方に同行させていただいて自動ドアのメンテナンスなどを間近で見て教わりました。
私自身サービスエンジニアという仕事が未経験だったので、作業内容以外にもお客さまへの対応の仕方は研修の中でも印象に残っていますね。
皆さん円滑にコミュニケーションを取られていたので、話し方ややりとりの内容が大変勉強になりました。
——仕事で大切にしていることやこだわりを教えてください。
サービスエンジニアはお客さまと接する仕事なので、お客さま目線で物事を考えることを一番大切にしています。
コミュニケーションにおいても、もし自分がお客さまの立場だったらどのように感じるのかという考え方を意識してますね。
例えば、お客さまがご年配の方でしたら、聞き取りやすいように声のトーンや速度を変えるなど小さなことでも気をつけるようにしています。
——日本自動ドアはどのような職場ですか?
私が一番感じているのは本当に話しやすい雰囲気の職場であることですね。
横浜支店は現在、18人所属しているのですが、みんな仲が良く個性豊かです。
仕事内容以外だけではなく、今日は何を食べたというようにさまざまな会話があり、本当に和気あいあいとした雰囲気だと思います。
——会社として働きやすいと思うポイントはありますか?
私は現在、寮に入っておりまして、とてもありがたい福利厚生だと思っていますね。
価格的にも出費を抑えられますし、綺麗な建物で会社からも徒歩圏内にありますので、通勤もしやすいです。
また、日本自動ドアは全国に事業所を展開しているので、希望の勤務地で働けることも魅力だと思います。
——今後の目標を教えてください。
直近では、やはりまだまだ知識のない部分が多くありますので、先輩方から装置の仕組みや自動ドアについていろいろと学んでいきたいです。
そして、日々お客さまと会話をすることによって、コミュニケーション能力もより培っていきたいと思っております。
自分自身はまだ施工などの工事現場の業務を行ったことがないので、将来的には携わってみたいです。先輩が現場監督の方と専門的な知識を使った会話をしていたことが、とてもかっこよく印象に残っているので、いつかプロとして仕事ができるように目の前の業務に取り組んでいきます。
——最後に、応募者へメッセージをお願いします。
私も未経験から入社したばかりですが、日本自動ドアはとても安心できる環境です。
わからないことがあっても先輩方がていねいに教えてくれますし、できないことはしっかりとフォローしてくれます。
一緒に先輩方から知識や技術を吸収し、成長していきましょう!