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INTERVIEW.1

柔軟な働き方を
実現している会社です

事務

マネージャー(一般事務) 楠田 玲奈さん

——自己紹介をお願いします。(所属・役職・勤務年数、入社経緯など)

事務の仕事をしている楠田と申します。勤続年数は19年になります。
日本自動ドアに応募したきっかけは、学校にきていた求人です。
当時、自動ドアがこれからもっと社会に浸透していくのだろうな、未来にもっと普及するのだろうなと思い、新卒でこの会社に入社しました。

——仕事内容について教えてください。

自動ドアの修理の受付や、問い合わせのメンテナンスなどの受付と、修理の手配がメインです。
実際に今私がやっている仕事としては、修理で訪問した物件の事務処理、請求書を発送したり交換した部品等の入力業務等を行っています。
あとは、保守契約をしているお客さまの定期点検で訪問する物件の予定組みなどを行っています。

——仕事に対するこだわりや面白さを教えてください。

電話の受付というものは常にあるので、他の仕事と同時進行することが多く、業務の優先順位を自分で考えたり周囲の方と工夫しながら仕事を進めていく、それをいかに効率的に行うかを考えて実行していくことに、面白さや、やりがいを感じています。
最初は慣れないこともあるのですが、上司、事務職員、作業員等のアドバイスや協力もあり問題を解決します。
周囲の人々と協力して問題を解決した時に達成感、やりがいにつながっていますね。

——今までの仕事の中で印象的だったエピソードはありますか?

修理や点検を行ったお客様からお礼の連絡を頂くこともあり、そういう声をいただくと、手配をしたり受付をした時にこれからも頑張ろうっていうモチベーションにつながりますね。

実際にお客様が自動ドアの故障で閉め出されてしまったり、閉じ込められてしまうこともあり、緊急で対応したことに感謝されたり。緊急性の高い依頼もあるので、スピード感をもって対応すると感謝されることが多いですね。

——日本自動ドアはどのような会社ですか?

新型コロナウイルスなど、時代がいろいろ変動している中で、働き方改革の一環としてテレワークのような新しい環境をすぐに取り入れて、社員の安全安心を守ってくれた印象が強いです。
ペーパーレス化等を推進しデータの共有化で、テレワークやフレックスタイム制度の導入により、従業員の働き方の選択肢を広げ、柔軟な働き方を実現しています。

あとは、従業員のみなさんが協力的で優しいですね。私が長年勤めてこられたのも、先輩・後輩の垣根を超えた関係を築きやすいので、協力してより良い仕事ができるからだと思っています。

——今後の目標を教えてください。

さらに働きやすい環境づくりを目指したいです。
部署内でもデジタル化やペーパーレス化に取り組んではいますが、今の環境だとテレワークで全ての仕事は完結できないので、ゆくゆくはテレワークでどんな場所からでも仕事ができるような環境をつくっていけるようになったらと思っています。

——最後に応募者へメッセージをお願いします。

私は新卒で入社して、何もわからないところから働き始めましたが、周りの環境のおかげで長年同じ会社に勤め続けることができていて、とても環境の良い会社だと思っています。
今は服装が自由だったり、テレワークを継続しているので、朝の支度にかかる時間が短縮され自宅での仕事によって時間を節約することができるようになりました。

有給休暇も取得しやすいので、仕事とプライベートが両立でき、メリハリもって働けるのも魅力です。私自身も有給休暇を使って自分の趣味などを満喫しているので、仕事以外のライフスタイルを充実させたい人は、とてもおすすめの会社ですね。

会社でも育休や復職をされる方がとても多い印象があって、それだけ働きやすいと感じている従業員が多いのだと思います。時短勤務や、テレワークなども生活環境に伴う変化によっても柔軟に対応してもらえる会社だと思うので、気軽に応募してもらえたら嬉しいです。