INTERVIEW.2
他業種から転職しても
働きやすい環境です
事務
サービススタッフ(一般事務) 内田 恵美さん
——自己紹介をお願いします。(所属・役職・勤務年数、入社経緯など)
中途入社で勤務年数は2年ちょっとになります。もともとは接客業をやっていたのですが、パソコンを使った仕事に興味があり、事務の仕事を探していました。
いくつか他の会社へ応募もしたのですが、面接の際に人間関係が良さそうというか、雰囲気が良かったので今の職場に決めました。
——仕事内容について教えてください。
自動ドアの定期点検のアポイントや、自動ドアの修理手配がメインになります。あとは、請求書、契約書などの作成を行なっています。
——仕事に対するこだわりや面白さを教えてください。
電話対応のときは、言葉遣いに気をつけたり、聞き手に回るときに、一方的に自分の意見を言うのではなく、相手の意見を聞いてから自分の意見を伝えるようにしています。
あと、修理手配の業務ではどういった症状が出ているとか、請求書送ったりする時に間違えてはいけないので、住所だったり連絡先を復唱して聞き漏らさないように気をつけています。
——今までの仕事の中で印象的だったエピソードはありますか?
保守契約をして頂いているお客様から1台追加で保守契約をしたいとご要望を頂いた事がありました。商談がスムーズにいき「内田さん話が早くていいね。ありがとう」と言葉を頂いたのが最近嬉しかったエピソードですね。
——日本自動ドアはどのような会社ですか?
周りの人が本当に優しくて、仕事がやりやすいです。
先輩方も本当に忙しいと思うのですが、質問になんでも答えてくださったりするので、とても頼りにしています。
——今後の目標を教えてください。
まだちょっと先輩に頼ってしまう部分も多いので、自分でもっといろいろな知識をつけてスムーズに対応できるようになりたいです。
——最後に応募者へメッセージをお願いします。
私自身パソコンをほとんど使えないところからスタートしましたし、他業種から入ってきてもちゃんと仕事が成立する、働ける環境だと思います。
ですから、違う業種から働いてみたいっていう方も、ぜひ来てもらえたら嬉しいです。