INTERVIEW.13
【宇都宮支店】異業種からエンジニアへ転職した社員へインタビュー
エンジニア
サービスエンジニア 星さん

——まずは自己紹介をお願いします。
宇都宮営業所に所属しております。星敬太です。
主な業務の内容は、自動ドアの装置の保守・点検や、新規の設置工事、エンジンの交換工事などです。
——星さんは異業種から転職されたとお聞きしたのですが、日本自動ドアを選ばれた理由は何ですか?
私は前職で建築工事現場の現場監督をしておりまして、主に住宅工事や公共工事、リフォームなども担当しておりました。
転職活動をしていた当時、Indeedで求人を探していたところ、日本自動ドア株式会社を知りました。
日本自動ドアを選んだ理由は、設備のメンテナンスを通じて人々の生活を支えたいと思ったからです。また、求人票の内容を見た際に、ライフワークバランスが取れる仕事だと感じたことも、日本自動ドアを選んだ理由のひとつですね。
——転職される際に心配だったことはありましたか?
まずはやはり職場が変わるということで、職場の社員の方たちとうまくやり取りできるのか、という人間関係の部分が心配事としては大きかったです。
また、前の仕事では基本的にデスクワークの方が多かったので、自分でお客さまのところへ足を運び作業をすることができるのか、という仕事面での不安もありました。
ですが、実際に入社してみると、宇都宮営業所の皆さんが話しかけやすい雰囲気作りや声掛けをしてくださっていたので、今では普通に楽しくお話できるような関係性を築けていると思います。
業務についても、もともと手先を使った作業に関わっていた経験もあり、 先輩に教えていただきながらできるようになってきていると思っています。
——仕事内容や環境について、実際に働いてみて変わったイメージはありますか?
サービスエンジニアという職種自体、今まで全く関わったことがない仕事でもあったので、実はこれといったイメージをつかめないまま入社しました。
実際に働いてみることで改めて、自動ドアという設備のメンテナンスをすることによって人々が安心して利用できるようになっている 、ということを実感しました。
イメージとしては、「縁の下の力持ち」のような仕事だと感じています。

——サービスエンジニアとして働いてみて、面白いと感じたエピソードを教えてください。
自動ドアの動作不良などでメンテナンスの依頼を受けた際に、現場に向かう途中では何が原因で動かなくなってしまっているのか、を考えながら向かっています。
現場についてから自動ドアの装置を確認すると、この部品が原因で動作不良を起こしていた 、というのが分かるのですが、私はそういった原因究明をするのがとても楽しく感じております。
——現在所属されている宇都宮事業所について教えてください。
私が所属している宇都宮営業所では、現在私を含めて6名勤めておりまして、年齢層も幅広く、仲が良い職場だと思います。
朝出勤すると、和気藹々とした雰囲気で「今日は現場どこだろう」といった話をしながら仕事に入っていくので、とても明るい事業所だと思っています。
——日本自動ドアの魅力はどのようなところにあると思いますか?
まず、ひとつは企業として自動ドアの保守・点検先が大手のコンビニエンスストアさまやビルなどとても多く、安定した仕事であることが日本自動ドアの大きな魅力だと感じています。
また、個人的に日本自動ドアの働き方として、営業所の全員が定時で帰ることができるような現場の予定を組んでくださっているのが、ありがたいと思った点です。
——前職と比べて、働き方や生活面でどのような変化がありましたか?
前職では定時を過ぎてからも書類仕事や会議があったり、時間外での作業が多かったこともあり、家に帰ってから 自分のプライベートの時間を取るのが難しい状況でもありました。
ですが、日本自動ドアでは基本的に定時の17時半で仕事を終え、自宅で好きなことをする時間が取れるので嬉しいですね。
もうひとつは先ほどもお話ししたように、以前はデスクワークがほとんどだったのですが、日本自動ドアでは自分で作業することによって体を動かしているので以前よりも健康になったのではないかと感じています。
——今後の目標を教えてください。
現在は保守・点検と工事を一通り、ひとりでできるように覚えた状態になります。
そのため、これからは今の時間がかかっている状態から、少しでもスピードを上げられるように作業に慣れつつ、より作業時間短縮のためのコツを覚えていきたいと考えています。

——日本自動ドアのサービスエンジニアにはどのような人が向いていると思いますか?
まずは、機械いじりやメンテナンスが好きな人は向いていると思います。
作業内容として各種工具を使ってボルトを締めたり 、ネジを締めたりする作業も多いので、細かい作業が好きな人は仕事を楽しめると思います。
もうひとつは、責任感の強さも大切だと思います。私たちはお客さまからお金をいただいてメンテナンスや点検をしていますので、一つひとつの作業に責任感を持つことは重要だと思います。
——最後に求職者へメッセージをお願いします。
少しでも機械いじりや、自動ドアのメンテナンス、工事に興味があれば、誰でも歓迎しています!
私たちと一緒に施設を支える仕事をしながら、メンテナンスのスキルを一緒に磨いていきましょう。ぜひお気軽に日本自動ドアへお問い合わせください。